11.14 SUN 13:00  KICK OFF

WEリーグ  第9節

AWAY ノエビアスタジアム神戸

INAC神戸
レオネッサ
1 - 0
アルビレックス新潟
レディース
0前半0 1後半0
得点者
71分 成宮 唯(I神戸)
試合データ
  • 20TOTAL SHOTS9
  • 4GOAL KICK13
  • 10CORNER KICK3
  • 4直接FK3
  • 0間接FK2
  • 0OFFSIDES2
  • 0PK0

監督コメント

村松大介監督

【総括】連勝している神戸さんに初めて黒星をつけたいっていう思いで選手とともに準備をしてきました。前半はいつも通り自分たちの持ち味を出しながら試合を展開できましたが、注意していたリスタートでゴールを破られてしまったことが悔しいです。そういうところも含めてもう1回チームでトレーニングを積み上げながら、チャレンジャー精神を忘れることなくまた次の試合に向けて準備していきたいと思います

4試合連続で無得点についてどう受け止めているか、またどう改善していきたいか

今日は自分たちでボールをもって押し進めるということはあったが、ゴールキックにしても素早く準備をして自分たちのボールから進めていくといったところができず、ボールを蹴る弾かれる拾われるそして守備になる。という繰り返しになってしまった。
今日は自信を持ってミスを恐れずトライして行こうと選手を送り出したが、いっぱいいっぱいになってくるとボールを早くロストしてしまう様なプレーを選択している。
今後は守備の強度をもっと上げた中で、自分達のボールを少しでも前に運ぶようにトレーニングをしていかないといけない。

もう少しボールを持てる時間が多くないと、後半の体力がもたないのではないか

ミスを恐れずトライしていこうとアクションを起こすけれど、そこの選択が間違っている場合もあります。時にはサイドや後ろで作り直す必要もあるので、そこもトライすることが必要だと選手には伝えていますが、一生懸命になるとどうしても視野が前ばかりになっています。その部分も直していきたいと思います。

今、チームとして我慢強く乗り切らなきゃいけない時期だと思うが

4連敗で得点も取れないっていう状況なので、選手も何でうまくいかないのかなって思っているところももちろんあると思いますが、選手のトレーニングに取り組む前向きで諦めない姿勢や何とかどこかで自分たちがきっかけを掴むんだ!というところはすごく感じ取れていたので、今日はそのきっかけにしたかったです。
また、無失点のチームから得点を取る!とか勝ち点を取る!という気持ちもありましたが、それができなかったのは残念です。
次の試合ではなんとか勝ち点3をとって自分たちの良い雰囲気とリズム、流れを引き戻し、その次の中断以降の自分たちの戦いに繋げていけたらと思っています。

選手コメント

イ ヒョギョン選手

【総括】INACは7連勝、自分たちは3連敗だったので、勝利して流れを変えたかったし、負けたくなかった。でもセットプレーの集中力が切れたところでやられてしまい、もったいないなぁ、と思った。

失点シーンを振り返って

交代によってマークがずれて、それを伝えようとしたが、うまく対応できなかった。ショートコーナーで始まったときに、センターバックとして指示をもっと強く言わないといけなかった。これをいい経験として、次は絶対に同じようにやられないようにしたい。

守備はうまくできていたと思うが

でも守り切りたかったし、無失点で試合を終わらせたかった。誰のマークになっても自分の役割はしっかりとこなしながら、味方をサポートしないといけないと思ってやっていた。
今回のように守備陣が失点するのは申し訳ない。攻撃するための守備をしているので、次は守備面で攻撃に貢献できるようにしたい。

高橋 智子選手

【総括】前半0点で抑えられたところは良かったし、シュートも20本くらい打たれたと思うが、しぶとくゴール前を固めてブロックできていた。

失点時の状況

交代選手が入ったタイミングでのマークの確認が全員で共有されてなかったのが失点に繋がった。
普段はニアに1枚置いていたため、その選手と交代選手が確認のために話していた隙にショートコーナーをやられてしまった。

最終ラインを高く保って、空いている裏のスペースは高橋選手が積極的に埋めていくというところはできていたと思うが

チームとしてブロックをつくる守備をしているため、背後にスペースがあるのでそこは出られるように意識している。出られない時はディフェンスとコミュニケーションをとって守っていて、その部分はよく出来ていたと思う。

勝ち切れない状況が続いているが、勝つためには何が必要だと感じてるか

守備から攻撃という流れがチームの戦術になっているが、今節は守備重視になってしまい、うまく攻撃ができなかった。いつも練習でやっている通りにいい守備からのいい攻撃っていうのが1本でもあれば決められると思っている。その完成を増やしていきたい。それが今は大事。

次の試合に向けてどう気持ちを切り替えていくか

次もアウェイで難しい戦いになることは間違いないので、もっと守備から攻撃っていうところをチーム全体で改善して、もっと点を取れるチームにならないといけないと思う。

\ この記事をシェアする /

TOP