11.20 SAT 13:00  KICK OFF

WEリーグ  第10節

AWAY 相模原ギオンスタジアム

ノジマステラ
神奈川相模原
2 - 4
アルビレックス新潟
レディース
2前半1 0後半3
得点者
5分 サンデイ ロペス(N相模原)
17分 オウンゴール
41分 西郡 茉優(N相模原)
58分 オウンゴール
65分 滝川 結女(新潟L)
82分 道上 彩花(新潟L)
試合データ
  • 6TOTAL SHOTS12
  • 12GOAL KICK2
  • 0CORNER KICK8
  • 5直接FK10
  • 6間接FK3
  • 6OFFSIDES3
  • 0PK0

監督コメント

村松大介監督

【総括】前半の入りはすごくいい感じで入れましたし、選手の気合も入っていました。ですが、ふとしたところから失点をしてしまった。1-2で負けている状況でハーフタイムを挟みましたが、選手たちが前向きに自分達のできることを積極的にトライした結果、得点が生まれました。選手たちが頑張ったおかげでいい試合になったと思う。

勝利した率直な今の気持ちは?

率直に嬉しいです。選手たちも涙を流して喜んでいました。苦しい中で勝利できてよかったです。

失点の流れは今までと同じだったが、後半何か戦術的に戦えたことや変化させた事は?

いつもと違ってボールを持つ時間が多かったです。点を取りたいからといってゴールに直線的に向かっても相手の壁があるからそこで弾かれます。ハーフタイムにはピッチ脇のスペースに入りこめるか、センターバックとサイドバックの間を狙っていこうなどを指示したので、その動きが増えたことで、得点に結びついたと思います。

連敗を止めたことで選手たちにどのような成功体験を積み上げていくと伝えますか

今日の結果がこれからも同じように続いていくとは限らないと思います。相手によって試合内容や進み方が違ってくるので。ですので、これからの期間の中で自分達ができることを積み重ねていくことが重要です。でも今日試合に勝てたことは大きかったと思います。これからも多くのことを確認しながら練習して試合に挑んでいきたいです。

選手コメント

児野 楓香選手

約1か月ぶりの先発でした。得点シーンを振り返ってみて

とにかく点をとって勝つ!ということを意識して試合に臨んだ。
試合中は常に背後に抜け出す。走る。という意識でいたので、得点シーンは裏に来たボールを触るだけだった。狙い通りだった。

後半自身で持ち込んだプレーシーンについて

ペナルティーエリアに侵入するっていうのを意識していた。得点に繋がったらもっと良かった。そういうところをもっと増やして相手の嫌なところで仕掛けたりしていきたい。

その部分は前半よりも後半の方ができたと思うが

前半からもっと点が取れていれば、楽になった。前半からもっとやらないといけない。そこで得点が取れていたらもっといい流れになったと思う。

勝利の味わいは

全然勝ててなくて、その中で勝つことができたので本当にすごく嬉しい気持ちと、まだこれからだし、次も勝たなければいけないなと思う。

滝川 結女選手

また決勝点となりましたが、振り返ってみて

今日は絶対に勝ちたかった。連敗が続いていたのでこの流れを脱出したいという気持ちが強かった。ハーフタイムに監督から「絶対勝って帰ろう!」と言われたし、みんなで意識を高く持っていたので、自分が決勝点を取り、逆転ゴール出来たことに関してはすごく嬉しかった 。

ショートコーナーからの得点シーンを振り返って

相手の選手は中が強かったので、ショートコーナーで崩してから中に入れるなど工夫した。自分の位置がフリーになりやすかったし、あそこからのシュート練習はよくしていたのもあったので、試合中も狙っていた。みんながブラインドになっていたため相手のキーパーも見えづらく、自分のシュートもいい位置に飛んでいった。入ってよかった!

チームの雰囲気は試合前と後でどんな感じだったか

試合前から下を向かないで行こう!どんな時でも前向いて自分たちの力を信じてプレーしよう!と前向きだったが、実際は連敗していて、切羽詰まっていた部分もあり、本当に勝ちたいっていう気持ちが強かった。その気持ちが得点に繋がり、最後まで貪欲にゴールに向かっていくことができたのが、この試合に勝てたポイントだなって思います。
試合後には泣いている選手もいたし、みんなで勝利を分かち合うのは本当に気持ちよくて、笑って終われることは凄く嬉しかった。久々の勝利だったので興奮していました。

連敗が続いていたが、この勝ちはどんな意味になるか。

自分たちはしっかり行っているのになかなか結果が出ない。と思っていた。モチベーションを高く保つのが難しかった。連敗が続いていてチーム的にもちょっと苦しい時期だったが、「自分たちを信じてやろう。下を向いている時間はない。」とみんなで言っていたので、今日の試合は勝ってよかった。サポーターの皆さんにも勝利をお届けできてよかった。
この試合は自分たちの大きな自信に繋がったと思うので、次のホームでの試合は前半戦の最後でもあるので、また勝てたらいいなと思います。

\ この記事をシェアする /

TOP