03.10 SUN 13:00  KICK OFF

WEリーグ  第9節

HOME デンカビッグスワンスタジアム

アルビレックス新潟
レディース
1 - 0
日テレ・東京
ヴェルディベレーザ
0前半0 1後半0
得点者
61分 川澄 奈穂美(新潟L)
試合データ
  • 8TOTAL SHOTS11
  • 10GOAL KICK6
  • 1CORNER KICK4
  • 7直接FK10
  • 2間接FK1
  • 2OFFSIDES1
  • 0PK0

監督コメント

橋川 和晃監督

試合を通して、90分間選手たちが集中力を切らさずに頑張って戦ってくれた結果です。
今週のトレーニングの中で選手たちに「サッカーの本質は、ゴールを奪うこと。ゴールを守ること。そのためにボールを前進させ、自由を奪うこと」をあらためて伝えました。試合では予期せぬことが起きるけど、状況に応じてプレーをすることを心がけるよう、そして勝利を目指すことを話しました。今日の試合は、まさにフットボールの本質を追求してくれたゲームだったと思います。勝ち点3を得たことは、ピッチに立っている選手だけでなく、チーム全員で良い準備をして勝ち取ったものです。
相手にボールを持たれる時間帯もあり、課題もありましたが、要所要所で体を張ったり、最後まで諦めず走ってくれました。ここまで集中力を切らさずに最後までプレーできたことは、もちろん選手の頑張りもありますが、サポーターの応援の力があったからこそだと思います。3ヶ月ぶりにホームで戦うことができ、応援の力で背中を押してくれたことはとても心強かったです。本当にありがとうございました。

選手コメント

川澄 奈穂美選手

後半からピッチに入ったときはどんなことを意識していましたか

前半からとても良い試合をしていたので、試合のリズムを崩さないよう意識しました。
後半になってから日テレ・東京ヴェルディベレーザさんのテンポが上がり、接戦になる場面が多かったですが、その中で自分たちのやるべきことを考えながらできたと思います。
3位と4位チーム全体が意識して試合に挑めたことが結果に繋がったと思います。
「好調だね」と思われているかもしれませんが、もっと上を目指していくために、選手それぞれが目の前の一戦一戦に向けてトレーニングを積み重ねながら、課題と向き合っていくことができていることがこのチームの良さなので、良さを継続しつつ成長していきたいです。
そこで少しでも気を抜いたりすると、一瞬で落ちていくので、そこだけは間違えないようにチームとしてやっていきたいと思います。

得点シーンを振り返っていかがでしたか

初ゴール、お待たせしました!
得点を決めることはいつでも嬉しいですが、チームの勝利が何よりも嬉しいです。得点シーンでは、石淵萌実選手は縦に仕掛けることが上手な選手なので、クロスが絶対上がってくるなと思っていました。
中にいる選手が少なかったので、ファーで待つよりは、ニアでシュートを打つ方がいいかなと思いました。
これまで他の選手たちが決めてくれていたこと、守備の選手たちが最後まで守り切ってくれたことの積み重ねで、今ここにいるので、チーム一人一人が準備した結果だと思います。チームで掴むことができた勝利です。

タイトル獲得に向けて何を意識して今後試合に臨みますか

今節はタイトルに向けて大事な一戦だったので、内容より勝ちにこだわりました。内容はトレーニングでこだわりつつも、試合だと勝つための判断やプレーの選択をすることがとても大事で、理想の試合とは少し違う事をやりながらでも勝利し、改善していくことが大事だと思います。
それが今日の試合でできたかなと思います。

平尾 知佳選手

チームとしては久しぶりの無失点でした。リーグ最多得点の相手に対し、守備陣と試合前に共有・意識したことは?

今日の試合では守備陣が躍動していました。キーパーとしては、本当に心強かったです。
日テレ・東京ヴェルディベレーザさんは、ロングシュートやいいシュートを打ってくる相手ですし、ドリブルもペナルティエリア内にも侵入してくるので、練習からペナルティエリアから出た際のラインアップなどを徹底してきました。
今日の試合では、ディフェンスもロングシュートに対してブロックなどもできていたので、無失点で抑えることができたということはプラスに捉えています。一方で改善するべき点は改善して次の試合に臨みたいと思います。

平尾選手自身は好セーブをみせ、監督からは「神の手」と表されてました。自身の成果についてはいかがですか?

試合終盤では、チームメイトが頑張ってくれたため、自分も頑張らないとという気持ちで体が勝手に動きました。シュートを防ぐことができて良かったです。
橋川監督はキーパー経験もあり、気持ちをよく理解してくれます。試合終了後に監督が笑顔で私も嬉しくなりました。引き続き、期待に応えたいなと思います。

リーグ再開後初の勝利試合で勝利をつかみ、サポーターの方々と喜ぶシーンが印象的でした

ホームゲームはやはり選手にとっては特別な想いがあります。そのホームゲームでサポーターの皆さんと喜びあうことができたのは本当に嬉しいです。
上位のチームと互角に戦える力がついてきており、守備・攻撃面ともに圧倒できる戦い方ができることで、サポーターの皆さんも非常に楽しんでいただいているように感じます。
選手も躍動して、楽しめている感じがあるので、非常に良かったと思います。今日も熱い応援ありがとうございました!

\ この記事をシェアする /

TOP