03.16 SAT 13:00  KICK OFF

WEリーグ  第10節

HOME 新潟市陸上競技場

アルビレックス新潟
レディース
1 - 0
ちふれAS
エルフェン埼玉
0前半0 1後半0
得点者
48分 川村 優理(新潟L)
試合データ
  • 6TOTAL SHOTS5
  • 5GOAL KICK5
  • 3CORNER KICK0
  • 14直接FK4
  • 4間接FK1
  • 4OFFSIDES1
  • 0PK0

監督コメント

橋川 和晃監督

今節の勝利で、リーグ戦3連勝となりました。いま、チーム全体がやるべきことをが明確にはっきりとプレーにつながっている実感があります。
ちふれASエルフェン埼玉さんは、3連勝中と好調で試合を通して試合の進め方や勝ち方がわかっているような印象がありました。そのような相手でもチャレンジャーの気持ちを忘れずに戦い、向かっていった結果が勝利に結びつきました。本当に紙一重の戦いでした。
試合内容としては、相手にペースを握られたところもありましたが、それでもチームが踏ん張り、点を取って勝ち切ることができました。今日の試合では、勝ち切れたことが一番の大きな収穫です。
ここからタイトル獲得に向けては、例え内容が悪くても勝ち切ることができるチームがタイトル獲得に最も近いと思います。今回の勝ち点3はそういった意味でもとても大きな勝利でした。

選手コメント

川村 優理選手

WEリーグ初ゴールを決めた気持ちを教えてください

率直に嬉しかったです。前半にもセットプレーからのチャンスがありましたが、決めることができずに悔しさが残っていました。ですが、後半で杉田亜未選手が再び良いボールを蹴ってくれたのでゴール決めることができました。家族や、サポーターの方など沢山の人たちが復帰を待っていてくれたので、今回ゴールを決めたところを見せることができて、恩返しになっていたら嬉しいです。ゴールは、ボールが頭の上を超えてきて、オフサイドかなと思いつつも、触れば軌道が変わってゴールに入ると確信していたので、諦めないで良かったです。セットプレーの練習をしていたので、自信をもって自分らしいゴールが決められたと思います。

2列目からの飛び出しが印象的でしたが意識したことはありますか

相手の守備が時には5バックになり、ついてくるということは聞いていたので、相手からのマークをはがす動きはとても意識しました。ですが、その動きのクオリティが低いと、そこから崩してゴールを決めることは難しいので、もっと上に行くならそこからの攻撃の質を上げなければいけないと感じました。

本日の勝利で3連勝ですが、どのように捉えていますか

自分は与えられた時間の中でどれだけ結果を残せるかということを意識していました。
タイトルを獲得するためには勝つしかないので、チーム全員で絶対に負けたらいけないということを意識してプレーできてると思います。
だからこそ試合の危ない場面でも体をはれていたり、苦しい時に相手よりも多く走る、球際のところで相手より先に触るなどギリギリのところで踏ん張ることができているので、本当にみんなが良い状態で試合に臨めていると思います。その意識から、どの選手が出ても良いサッカーができる状態で、みんなが同じ目標に向かっているので、それがチームにとっては今一番良いことだと思っています。
復帰してから連戦は自分も初めてなので、この先のことは分かりませんが、次の試合に向けていつでも出ることができるように準備をしていきます。

次の試合に向けて意気込みを

連戦なので、チーム全員が良いコンディションで良い準備をして挑みたいです。3連勝していますが、次勝たなければ意味がないと思うので、強い気持ちを持って、目の前の試合を勝つということだけに集中してチーム一丸となって戦っていけたらと思います。本日の試合も応援ありがとうございました!次節もよろしくお願いいたします!

三浦 紗津紀選手

2試合連続無失点での勝利でした。試合を振り返っていかがですか

2試合連続無失点の試合は久しぶりでした。
前半のボールカバーした場面は、危ない状態ではありませんでしたが、芝の状況等も考えて、何か起きるかもしれないと予想がついたので、念のためのカバーをしたいと思いました。その意識がうまくいきましたし、何重ものリスク管理が今はチームで徹底できているのかなと思います。
これまで2連勝した際にも3連勝を目指していましたが、本当に強いチームでないとできないというのは、橋川監督も試合前にも話していました。
チーム全体でやるべきことをしっかりと行えた結果が形に表れるのだと実感しました。

試合に向けて守備面で意識したことがあれば教えてください

全員で連携してカバーしあうことはとても意識するところです。
また、ラインコントロールも自分たちが守備しやすいように、一歩二歩でもラインを上げることを意識しているので、それが今の結果になっているのかなと思います。

中3日間で次の試合があります。試合に向けて準備することを教えてください

このままやるべきことを全員でしっかりとやることが大事かなと思います。連戦になるので、コンディションをきちんと整えることが肝になってくると思っています。
全てが試合につながることを意識して、生活をコントロールしたいと思います。連戦の状況でも、一定のパフォーマンスができるように、自分自身が乗り越えなくてはいけない部分なので、体の準備をしっかりとやっていきます。

\ この記事をシェアする /

TOP