03.27 WED 14:00  KICK OFF

WEリーグ  第20節

AWAY 浦和駒場スタジアム

三菱重工浦和レッズ
レディース
2 - 0
アルビレックス新潟
レディース
1前半0 1後半0
得点者
34分 失点
78分 失点
試合データ
  • 12TOTAL SHOTS5
  • 6GOAL KICK8
  • 4CORNER KICK2
  • 4直接FK9
  • 3間接FK3
  • 3OFFSIDES3
  • 0PK0

監督コメント

橋川 和晃監督

まず初めに、平日にもかかわらず、三菱重工浦和レッズレディースのファンサポーターの皆さん、そして私たちアルビレックス新潟レディースのファンサポーターの皆さんも多くの方が駆けつけてくれ、素晴らしい雰囲気の中で試合ができたことに感謝したいと思います。本当にありがとうございました。
この雰囲気の中、選手たちは最後まで勇敢に戦ってくれたと思います。厳しい日程の中、決してベストコンディションではありませんでしたが、それでもそんなことを感じさせず勇敢に戦う姿を見て「誇らしく、かっこいいな」と思いながら見ていました。
試合の内容に関しては、自分たちができたこととできなかったことがはっきりと現れ、特に自分たちのボールロストから相手にペースを持っていかれたところは、とても反省しなければいけません。良い守備しても、そこから奪ったボールを大切にできなければ、苦しい展開となり、我慢する時間が続きます。ただ、全く何もできなかったわけではありません。勇敢に戦い、選手たちが本当に100%あるいは120%頑張ってファイトしてくれたゲームであることは間違いないので、とても感謝したいと思います。
この先、この先、上位2チームの背中は少し遠くなりましたが今日の試合で勇敢に戦う選手たちをみて、諦めずにタイトル獲得を目指し、引き続き頑張りたいと思います。気持ちを切らさず、中2日でまた試合がやってきます。連戦の日程を変えることはできませんが、今できることをしっかり集中して取り組み、次の試合に臨みたいと思います。

選手コメント

川澄 奈穂美選手

試合を振り返っていかがでしたか。

結果を見ていただければ分かる通り悔しいという気持ちが大きいです。
終わってしまったことは後から何を言っても勝ち点を獲れるわけではないので、とにかく悔しいという気持ちだけです。
前半のうちに1失点してしまったところはもちろん想定外でしたので、前半から少し苦しい展開にはなりました。しかし、相手ゴールに迫ることができていなかったわけではないですし、理想とは違う形でしたが、ゴールに迫ることは前半の中でもありました。前半に風を受ける形で我慢していた分、後半は相手コートでプレーできる場面も多かったので、そこはポジティブに捉えています。

勝敗にかかわらず、試合後に大切にしていることは何ですか。

一人ひとりが今日の試合の大切さを理解していました。だからこそ、試合後の雰囲気はあまり良いとは言えませんでした。このような試合の後に連敗をしないことが、リーグ戦を戦っていく中で非常に大切になってくると思います。
まだ試合は残っているので、上位との直接対決や、勝ち点の計算などもしていくと思います。そこで、今節上位チームと離されてしまったこと、その先にいるINAC神戸さんのことも考えると、タイトルに対して楽観的になれる数字ではないと危機感を持っています。しかし、相手の背中が少しでも見えている限りは、やり続けるしかないと思っています。ここからが最後まで戦い抜くためには本当に大事なところだと思うので、そこに関してはロッカールームでチーム全員で共有しました。
次の試合では、「まだまだ諦めてないぞ」といった姿を見せたいです。

道上 彩花選手

試合を振り返っていかがですか。

前半では、時間が経つごとに、どんどん間延びしてしまい、少し流れが悪い状態だとピッチの外から見ていて感じていました。
ハーフタイムで交代し、後半から出場した時は、自分が入ることにより、流れを良い方向に変えて逆転する気持ちでピッチに入りました。橋川監督からは攻撃の起点になって、得点につなげることを求められていたので、相手から自分自身をはがしたり、個人で打開していく所に関しての手ごたえはありました。しかし、ラストプレーの質が全体的に足りなかったように感じます。

試合結果はどのように受け止めますか。

厳しい日程の中でしたが、三菱重工浦和レッズレディースさんも同じ条件の中、良さ・悪さが出たゲームだったと思います。シーズンが進んでいくと、このようなゲームは必ず出てくると思いますし、ここで踏みとどまらずに次につなげて勝ち点3を獲得できるよう、チーム全体で引き続きいい準備をしていきたいです。

今日はアウェイの地で平日のデーゲームでした。それでもたくさんのファン・サポーターの方に来ていただきました。声援は届いていましたか?

サポーターの皆さんはホームアウェイ関わらず、毎試合毎試合応援に来ていただいていて、本当に心強いですし、私たち選手の力になっています。応援に来ていただいていることは当たり前ではないと思うので、必ず恩返しできるように頑張ります。これからも応援よろしくお願いします。

\ この記事をシェアする /

TOP