11.11 SAT 15:00  KICK OFF

WEリーグ  第1節

AWAY ノエビアスタジアム神戸

INAC神戸
レオネッサ
1 - 0
アルビレックス新潟
レディース
1前半0 0後半0
得点者
7分 田中 美南(I神戸)
試合データ
  • 9TOTAL SHOTS7
  • 9GOAL KICK4
  • 4CORNER KICK6
  • 3直接FK9
  • 0間接FK5
  • 0OFFSIDES5
  • 0PK0

監督コメント

橋川 和晃監督

WEリーグカップが終わった後、もう一度レベルアップをして、自分たちがしっかりと主導権を握ってサッカーをしていこうといった点では、前回対戦の時よりも自分たちの時間帯を長く作ることができました。自分たちの目指す方向性が表現できた試合だったと思います。
しかし、一つのミスで失点してしまい、勝ち点を持って帰ることはできませんでした。サッカーはミスが起こることもあります。そのミスを全員でカバーして取り返す、その力がまだまだ足りないと感じました。INAC神戸レオネッサさんのしっかりとした守備ブロックを崩してゴールをこじ開ける、そのクオリティを今後さらに詰めていかなければいけないと思います。
総じて自分たちがやろうとしていることはしっかり表現できた試合だったので、前を向いて、出てきた課題をしっかり積み重ね、次の試合に臨みます。

選手コメント

川澄 奈穂美選手

試合を振り返ってください

負けたことはとても悔しいです。
今日の試合ではボールを持つことができていましたし、自分たちが積み上げてきたものを試合の中で表現できる時間が特に前半は多かったと思います。
ペナルティーエリア付近でのアイディアなどは出せていましたが、やはり最後の精度をもっと高めていかなければいけないと感じた試合でした。
カウンターで失点してしまった事については、ボールを持つチームほど相手のカウンターには気をつけなければいけないですし、あの場面では相手が試合巧者だったと思います。

試合の収穫はありますか。

WEリーグカップで戦った前回の神戸戦よりは、練習でやっていることを表現できる時間が増えたと思います。そこは一つ成長したと感じました。ただ、結果にこだわってサッカーをすることが私達の役割なので、そこは忘れずに、しっかりと客観的に試合内容を精査して次につながるように明日から頑張りたいと思います。練習でできていることは、積み上がっている実感はあるので、変に悲観的にならなくてもいいかなと思っています。

次節は新潟でホーム開幕戦、意気込みを教えてください。

ホームゲームは「絶対に勝つ」という事を今一度選手全員に共有して、何が何でも勝利して、「ホームで強い新潟」を植え付けたいと思っています。そこは次節にかかっているので、表現できるようまた良い準備を全員でしたいと思います。

川村 優理選手

今の率直な感想を教えてください。

嬉しさもありますが、試合に負けたので悔しさもありつつ、とても不思議な気持ちです。
交代でピッチに入る時、リザーブの選手たちが「頑張ってください」など、前向きな言葉をかけてくれたことは、とても嬉しかったです。しかし、0-1で負けている展開だったので、まずは早い時間で1点を取って追いつき、2点目を狙って逆転する。そのような気持ちでピッチに入ったので、試合結果についてはとても悔しいです。

実際にプレーをしていかがでしたか。

本当に久しぶりのピッチだったので、純粋に楽しかったです。監督から交代でピッチに立つ前に「楽しんで来い」って言ってもらえたので、迷いなくプレーできました。なんとしてでもまずは1点取り返そうという気持ちでしたので、緊張はなく不思議な感じでした。

これからのチーム、個人の目標は

まずは、チームの目標である「トップ3」に入ることです。
そして、その先のタイトルを獲る事は、チーム全員で話をしています。
個人としては、もっとたくさん試合をこなして、コンディションを上げていかないといけないと思います。途中から出場しても、流れを変えたり、チームに勢いを渡すことができる選手になれるよう頑張ります。そして、自分の今の経験などをチームに還元したいです。

最後にサポーターへメッセージをお願いします。

皆さん、ただいま!
皆さんに伝えたいことは、限りなくあります。本当にたくさんの人に支えられて、またピッチに帰ってこれたことは、自分にとってはとても大きな進歩でした。ピッチに立つことに満足するだけではなく、途中から出ても結果を残せるような選手にならなきゃいけないと思っています。
スタメンで90分出場したい気持ちはありますが、途中から出ても最初から出ても、まずは結果を残すことができる選手に成長しなくてはいけないと思いますので、また気持ちを切り替えて頑張ります。

\ この記事をシェアする /

TOP