03.20 SUN 14:00  KICK OFF

WEリーグ  第14節

HOME デンカビッグスワンスタジアム

アルビレックス新潟
レディース
1 - 1
大宮アルディージャ
VENTUS
1前半1 0後半0
得点者
15分 園田 瑞貴(新潟L)
17分 髙橋 美夕紀(大宮V)
試合データ
  • 10TOTAL SHOTS11
  • 9GOAL KICK4
  • 3CORNER KICK3
  • 5直接FK4
  • 2間接FK1
  • 2OFFSIDES1
  • 0PK0

監督コメント

村松 大介監督

【総括】得点を取った時間帯はとても良かったですが、その数分後に失点をしてしまったので、すごく苦しい状況だったと思います。
相手がロングボールを混ぜながら動かしてくるので、前回のゲームに比べると、どこでボールに行くのかというところが見当たらず、うまくボールを仕留める事ができなくて少し疲弊してしまったなというところが反省点としてあります。
ただ、最後まで何とか追い越していこうと選手は頑張ってくれていたと思うので、次節はアウェイですが、勝ち点目指して頑張りたいと思います。

相手には想定よりも長くボールを持たれてしまいましたか?

相手のポジショニングの変化は十分わかっていたんですが、その中でどうボールを奪っていくかというところがなかなか出来ませんでした。また、少し重心が下がってしまって、何とかみんなで奪っていくという感じではなくなってしまって、受け身になってしまったというか、そんな印象があります。

前期から失点が続いてることについて

前半戦では守備のところで、例えば相手の陣地でプレスにいくのか中盤でブロックを形成するのかというのが自分達で判断するのがすごく難しかったと思います。ですが、後半戦では、例えば相手陣地だったら3秒間でボールを取る、取れなければ中盤で一回ブロック形成することや、相手の状況を見ながら真ん中で外に誘導して奪うということが前半戦に比べると凄くできていると思うので、今日は前半戦とはちょっと違う失点だと受け止めてます。また、今日の失点についてはその場面を作らないという事が大事なのかなとも思います。

次節への修正ポイントはどこですか

前節の守備がゴール前で慌ててしまっていたところは改善できていたと思うので、もう一度自分達がどういう形で守備をするのか、また攻撃であれば、今日はサイドのスペースを効果的に使ってチャンスがいっぱい作れていたと思うので、そういった自分達の持ち味をもう一回見直して、次の試合に向かいたいと思います。

選手コメント

上尾野辺 めぐみ選手

2戦連続引き分けという結果について

2戦連続引き分けというのは、本当に悔しいです。やっぱり自分達の課題として、得点を決めた後に耐えられないところがここ2試合で出てきてしまっているので、そこはまた選手やチームで話し合って改善していかないといけないと思っています。

攻撃面を振り返って

攻撃面は前半戦に比べて何回もゴール前に行くチャンスがあったと感じていますし、あとは最後のパスやシュートをしっかり決め切らないと、2点目を取れていたら勢いも違ったと思うので、そこも課題かなと感じています。

守備の課題と良くなっている点

ブロックを形成した時に、何回か意図を持って奪えたところは良かったのですが、相手ペースで動かされている時にゴール前でブロックを作らないといけないですし、相手の時間が多くなると少しずつ奪いどころがはっきりしなくなって、ずるずる下がってしまうことが多いので、そういう時に一回大きく蹴ってラインを上げるとか、そういったハッキリしたプレーはもう少しやった方がいいかなと感じました。

先制点を取って勝ちきれないという試合が続いていますが、どう改善していきたいですか

今日であれば先制点を取って2分後に失点してしまいましたが、得点を決めた後に全体がフワッとしていたのは凄く感じていました。相手に対して受け身になっていた部分があったと思います。
ですが、受け身にならずに前からもっと行っても良かったんじゃないかとか、そういう話し合いを試合終了後に他の選手とできていたので、そこをしっかり詰めながら改善できたらいいなと思っています。

園田 瑞貴選手

ゴールシーンを振り返って

サイドからクロス上がった時に上尾野辺選手が外に開いてくれていて、自分は中にいたので(ゴールを)狙おうと思って立っていました。
あそこにボールが転がってきた時に、もう決めれると思いました。ゴールが見えてました。
前半戦の大宮戦で右足を怪我しましたが、今回右足でゴール決めれて良かったと思います。

結果は2戦連続引き分けですが、どう捉えていますか

1点取ったところで追いつかれてしまい勝ち切る事ができてないので、そこは全体で修正しながら、今日は1点じゃなくもっと点を取れる機会があったと思うので、自分自身ももっと点を取れるように90分通して集中していきたいです。

復活後のゴールを決めて

勝てなかったけど、点を取れたことで自分も点は取れるんだなと思えましたし、前半戦は全然チームに貢献出来なかった分、この得点を取れたことが自分の自信にもなりました。これからももっと貪欲にシュート打っていこうと思いました。

これからの試合に向けてどこを改善したらもっと点が取れると思いますか

攻撃で良い形を作れても、最後のシュートのところを今日は外してしまっているので、そこをもっと練習から意識して、シュートを決め切るところと最後のラストパスをもっと丁寧にしていけば得点に繋がると思います。

\ この記事をシェアする /

TOP