03.13 SUN 13:00  KICK OFF

WEリーグ  第13節

AWAY 長野Uスタジアム

AC長野パルセイロ・
レディース
2 - 2
アルビレックス新潟
レディース
0前半1 2後半1
得点者
5分 山谷 瑠香(新潟L)
76分 奥津 礼菜(AC長野)
86分 五嶋 京香(AC長野)
91分 児野 楓香(新潟L)
試合データ
  • 8TOTAL SHOTS10
  • 5GOAL KICK7
  • 6CORNER KICK2
  • 6直接FK7
  • 2間接FK1
  • 2OFFSIDES1
  • 0PK0

監督コメント

村松大介監督

【総括】前半良い形で入れた中で得点がとれたのは凄く良かったと思いますが、チャンスもあったので、追加点を得て2-0で折り返しというのが1番理想ではありました。
1-0で前半が終わって、相手の勢いがあることは十分わかっていました。その勢いをうまく殺しながら、自分達が前に出るというところがうまくできず失点して逆転されました。ですが、最後同点に追いつくというのは今までは無かったので、当然勝ち点3は欲しかったですが選手達の頑張りは良かったと思います。
次のホーム戦は勝ち点3目を指して頑張りたいと思います。

中断期間で準備してきたことが出せたところはどの部分ですか

3ラインの位置を保つことと、相手の後ろ3人がボールを動かす中で、ポジションをとりながら上手く奪うという部分です。その先の攻撃がなかなか上手くいかなかったですが、今までであればあっさりボールが通って前置きを作られていたと思います。仲間とともに少しずつ連携ができているのは間違いないので、ここは評価できるところだと思います。

児野楓香選手について

短い時間の中で結果を出すのは本当に難しい事だと思いますが、あの場面でシュートを決めることができたのは、日常から彼女自身があのようなトレーニングをしていたからだと思います。
これからも引き続き、存在感出していって欲しいです。

次の試合に向けて

サイドからうまく入り込んでクロスを上げることは何回かあったと思うので、あとはそこの質のところとクロスボールを何となく蹴るのではなく、シビアなところにボールを入れ込んで、そこに飛び込んでいくというところをもう一度確認したいと思います。
全体的なサッカーの流れは悪くなかったと思いますし、前半もそれぞれ意識していたので良かったと思います。
ただ、ちょっと押し込まれているなという時間の中でも、上手く慌てることなくしっかり対応していけるところを目指していきたいです。

選手コメント

児野 楓香選手

【総括】何がなんでも点を入れないといけない状況だったので、パッとキーパーの位置を見たら空いていたのでシュートしました。

同点ゴールを決めたことはどう感じてますか

嬉しかったですけど、やっぱりその得点で勝ちたかったです。なので、また点決めます!

限られた時間の中で、ゴールの形はイメージできていましたか

途中で入ると言うことは流れを変える選手じゃないとダメなので、常にゴールの意識を持ってました。
前期は1点も取れなくて悔しかったですが、後期の1節目で点が取れたのでこの流れに乗っていきたいと思います。

次節に向けての意気込み

今度こそ勝ち点3を取って、ホームなので観に来てくださる方々と喜び合いたいと思います。

山谷 瑠香選手

【総括】先制して逆転されたけど最後の最後で引き分けに持っていけたっていうのは今日の収穫だったと思います。
最後まで諦めずに戦った結果、追いついたのかなと思うので、
勝たなければならない試合だったんですけど、まずは勝ち点1取れたということはプラスに捉えたいと思います。

ヘディングシュートは狙い通りでしたか

先日セットプレーの練習をしていた時に、相手の分析も含めて自分達のやりたい事や作戦を立てていたので、あの形で得点ができました。
練習でも自分が良い形で決めれていたということもあって、セットプレーでは良いイメージを持っていたので、それが狙い通りできたなと思います。

前半の守備について、手ごたえは感じていましたか

ある程度相手にボール持たせるところはOKとしていたので、みんなで取り所を共有しながら、今行くのか、行かないべきなのか、というところはコミニケーション取りながらやった結果がうまくはまったのかなと思います。

後半は押し込まれる時間が長くなってしまいましたが、どう感じていましたか

勢いのある選手が入ってきたっていうこともあり、向こうの動きが活性化された中で、自分達がちょっと慌てちゃったというか、もう少し落ち着いて対処すれば良い所を受け身になってしまった部分があり、前半の様にはできなかったというのが反省点です。

次節に向けて

良い形で守備のブロックを作りながらボールを奪う所までは前半特に良かったと思うので、それを90分通してできるように次の試合までにみんなで練習から取り組んでいきたいと思います。
前半戦も含めて勝ちきれない試合、勝てない試合がすごく多かったので、次のホームは絶対みんなで勝ちにいきます。

\ この記事をシェアする /

TOP