トップチーム / 2024.10.30

サッポロビール×アルビレックス新潟レディース 女性活躍に向けた交流会を実施

いつもアルビレックス新潟レディースに温かいご声援をいただきまして、誠にありがとうございます。

当クラブでは、10月29日(火)にクラブスポンサーであるサッポロビール株式会社さまと「選手×サッポロビール女性社員の皆様との交流会・ワークショップ」を開催いたしました。同社とは本年4月より、パートナー契約を締結し、「ALWAYSプロジェクト」として女性の活躍や子どもたちの夢を応援するプロジェクトを共同事業として取り組んでいます。今回の交流会・ワークショップでは、サッポロビールの女性社員6名の皆様とアルビレックス新潟レディース所属の有吉 佐織選手、園田 瑞貴選手、石淵 萌実選手、滝川 結女選手、山谷 瑠香選手、田中 聖愛選手(計6名)によるディスカッションを実施しました。

 


 

ディスカッション

参加者は小グループに分かれ、「いま挑戦していること」「モチベーションアップのために取り組んでいること」について意見交換を行いました。業種やチャレンジするフィールドは互いに異なるなかでも、モチベーションの維持やメンタルコントロールの大事さや、チームワークや後輩の育成などについて、互いの経験を踏まえた議論が繰り広げられました。

グループワークでは進行役、メモ役、タイムキーパー、発表者と4人それぞれが担当をもって協力し合い、各グループから発表された内容にも参加者全員が感心したり共感したり、新たな気づきもあって大いに盛り上がっていました。

参加者の声

参加者からは、「異なる業種でも、意見交換をすることで、新たな視点やアイデアを得ることができた」「普段は関わることがない職種でも、考え方が似ている部分も多く、キャリアや人生におけるモチベーションが高まった」といったポジティブな意見が多数寄せられました。

 

参加した石淵萌実選手のコメント

 

 

サッカーというスポーツと、会社員ということで、やっていることは違いますが、モチベーションや挑戦していることはリンクする部分があり、意見交換を通して学びになりました。

 

参加したサッポロビール社員さま(営業部署)のコメント

自分も担当する市場に応じて営業スタイルを変えなければいけない経験が過去にありました。今回一緒にディスカッションした選手も、ポジションが変わる経験をしたと伺いました。

 

 

 

サッポロビールさまとは、Jリーグアルビレックス新潟・アルビレックス新潟レディースの練習場を兼ねた総合スポーツ施設「新潟聖籠スポーツセンターアルビレッジ」がかつてかつてサッポロビール園があり、同社の所有地をお借りして練習場を整備させていただいたというご縁もあり、Jリーグ アルビレックス新潟のトレーニングウェアパートナーにもご協賛いただき、弊クラブにもご支援をいただいております。。

当社は、サッポロビール株式会社さまをはじめ、様々な関係団体とこれからもALWAYSプロジェクトを通じて、女性活躍推進施策をはじめ積極的にプロジェクトを展開してまいります。

 

 

ALWAYSプロジェクトとは

クラブの理念に基づき、クラブとパートナー企業/団体、関係各所との協業(コワーキング)や事業協賛等のサポートを受け、女性活躍社会の推進・ジェンダー平等・多様性の尊重やキャリア支援、若者や未来ある子どもたちの夢や希望に資する活動で人財育成や持続可能な地域社会の発展に貢献すること(Albirex Ladies Women and Youth program for Sustainability=ALWAYS)をミッションとし、女性や子どもたち、年齢・性別を問わず誰もが参加できるインクルーシブな社会の実現を目指すべく様々な企業・団体と連携して行う活動。

 

アルビレックス新潟レディースのクラブ理念

・未来ある子どもたちに夢を与えられる人づくりに貢献する

・地域の人々とともに活気あふれるまちづくりに貢献する

・老若男女、障がいの有無、地域性にかかわらず、女子サッカーの普及拡大と発展、競技力向上に努める

 

WEステートメント

私たちアルビレックス新潟レディースは、理念実現のためにピッチの内外を問わず活躍できる人財となり、魅力あふれる新潟づくりに貢献します。

 

ALWAYSプロジェクトキックオフ会見

5月15日(水)にサッポロビール株式会社さまと合同会見を実施いたしました。

サッポロビール株式会社 新規スポンサー契約締結のお知らせ

\ この記事をシェアする /

facebook Twitter LINE
TOP