09.21 SAT 12:00  KICK OFF

SOMPO WEリーグ  第2節

HOME 十日町市当間多目的グラウンド

アルビレックス新潟
レディース
0 - 0
セレッソ大阪
ヤンマーレディース
0前半0 0後半0
得点者
試合データ
  • 8TOTAL SHOTS8
  • 11GOAL KICK14
  • 3CORNER KICK4
  • 9直接FK9
  • 4間接FK0
  • 4OFFSIDES0
  • 0PK0

監督コメント

橋川 和晃監督

本日はWEリーグ初の十日町での公式戦開催。雨の中ではありましたが初めて来られた方もたくさんいらっしゃった中で、勝利をお届けすることができずに残念でした。ただ、選手は最後まで勇敢に戦い続ける背中を見せてくれましたので、その部分は評価しています。
ゲームの内容に関しては、相手の速い裏の抜け出しに対応してくれました。何度か抜け出しを許す場面もありましたが、そこはゴール前をしっかり固めて守れており、これまでの練習でやってきたことができていたと思っています。攻撃の方でも、前半は少し慎重になりすぎたところはありましたが、後半はかなりゴールに迫ることができていました。今季取り組んでいる「得点を挙げるのために、シュート数を増やす」ためにゴール前にしっかりとボールを運び圧力をかけ続けることができていた部分は良かったです。ただ、本日の試合では勝ち点3を取れなかったことも事実です。そこはしっかりと反省して、さらに一つ一つのクオリティーを上げて、セレッソ大阪ヤンマーレディースさんのように裏への抜け出しが早い相手からでも点を奪い取り、勝ち点を積み上げられるようにしていきたいなと思ってます。
悔しい気持ちはありますが、選手たちが勇敢に戦ってくれたことを評価したいと思っています。

選手コメント

平尾 知佳選手

本日の試合の振り返ってみていかがですか?後半の立ち上がりでは片手で止めるスーバーセセーブもありました。

本日の試合も勝利したかった試合でしたが、無失点で抑えることができたことをプラスに捉えている部分もあります。後半のセーブの場面は、園田選手がシュートコースを絞ってくれたので、キャッチできた方がコーナーキックにならなかったのですが、コーナーキックとなってしまったことは課題です。ただ、しっかりと無失点で抑えられたのは良かったと思います。

次節AWAYでの試合になりますが、次節に向けて、今日の試合で得たことをどのように活かしていきますか?

前半はなかなかシュートを打つことはできませんでしたが、クロスからのチャンスはたくさん作れていましたので、日テレ・東京ヴェルディベレーザ戦でも続けて行きたいです。守備のところは今回できていた「一歩寄せる」ことを続け、無失点で抑えることをまず目標に、そして勝ち点3を挙げられるようにこれからも日々の練習に取り組んで行けたらと思っています。

ファン・サポーターの方たちとピッチからの距離が近かったと思いますが、十日町での雰囲気はいかがでしたか?

4年ぶり、2020年以来の十日町での試合で、初めて来てくれた方も多かったと思いますが、大きな声援が届いてきていました。その方たちのためにも勝利をお届けしたかったのですが、悔しいです。応援という形で一緒に戦ってくれたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

道上 彩花選手

今回の試合を振り返っていかがですか

自分が決めれば勝てた試合ではありました。前半は攻め込まれる時間帯も多くて、サイドも攻略できていなかったので、自分の思った通りのプレーはできませんでしたが、その中でも焦れずに自分のプレーに立ち返ったことで、ああいったチャンスが生まれたと思います。
後半に入ってからは、クロスの攻撃では良い質のものが上がってきていましたし、その間の攻撃の組み立ても良かったと思います。
その中で、どんなクロスが来ても決め切らなくてはいけない場面において、決め切れなかった。その点が今日は足りなかったです。

ホームの開幕戦が十日町での開催でした。いつもと違うピッチで試合をしてみての感想はいかがですか。

本当に素晴らしい環境を用意していただいていましたし、いつものホームスタジアムよりは少し離れたところではありましたが、はじめて来られる十日町の方だったり、新潟市内や、色々なところからサポーターの皆さんに着ていただいていた中で、本当に勝ちたかった。その一言です。

リーグ戦2試合やってみて、良いプレーの形を作れたのではないのかなと思いますが、いかがですか

リーグ戦2試合目で今日の試合のような攻撃の形ができたり、自分の得意な形はできていました。あとは、まだリーグ戦二試合目でゴールを決められていないので、最後自分が決めきるだけだと思います。シュートの質にこだわり、やり続けるしかないと思っています。

\ この記事をシェアする /

TOP