09.07 SAT 18:00  KICK OFF

WEリーグ クラシエカップ  グループステージ グループB 第2節

HOME デンカビッグスワンスタジアム

アルビレックス新潟
レディース
1 - 0
マイナビ仙台
レディース
0前半0 1後半0
得点者
71分 下吉 優衣(新潟L)
試合データ
  • 12TOTAL SHOTS2
  • 5GOAL KICK12
  • 7CORNER KICK2
  • 8直接FK1
  • 2間接FK2
  • 2OFFSIDES2
  • 0PK0

監督コメント

橋川 和晃監督

まずはじめに、今シーズンのホーム開幕ということで多くのファン・サポーターの方々がスタジアムに駆けつけていただきました。本当にありがとうございました。皆さんの後押しを受け、選手たちがとにかく細部にこだわってしっかりと走り、セカンドボールを拾って球際を制することで勝つことができた点は良かったです。
試合前、選手たちに「本当に際(きわ)のところを取れるチームが勝利を積み重ねることができる。それが昨季のアルビレディースだったぞ」と話をして送り出しました。まさに今日の試合は、アルビレディースらしい勝ち方をしてくれたと思います。また、今季の方針で選手の層を厚くし勝利を重ねたいという想いの中で、若い選手もピッチで活躍してくれた点も非常に良かったと思います。引き続き目の前の試合に勝つことを意識し、28人の選手と全員で良い準備をして全員で闘っていきたいと思います。

選手コメント

下吉 優衣選手

ホーム開幕戦勝利おめでとうございます。今のお気持ちと、ゴールシーンを振り返ってください

まずは得点を決めることができてすごく嬉しいです。
田中聖愛選手が高い位置までボールを運んでくれて、サイドからいいボールを入れてくれたので触るだけでした。
ゴールに入ってよかったです。

途中出場ということになりましたが、どのような意気込みで今日は臨まれましたか?

0対0だったので、得点に絡むプレーをしようと思い、入りました。
今季初のサイドハーフというポジションで背後を狙って仕掛けたりする部分を意識しました。

ご自身としてWEリーグ初ゴールだったと思います。感想と誰にこの勝利を伝えたいか教えてください。

嬉しいです。ファン・サポーターの皆さんの歓声も聞こえてましたし、背中を押されました。
田中選手との連携で同期で得点をあげられたことも嬉しかったです。お母さんからはおめでとう!とLINEで連絡を貰いました。

今シーズン、まだまだ試合は続きますが、これからに向けて意気込みがいかがですか

たくさんの試合で得点に絡んで頑張っていきたいと思います。
サイドで守備をしっかりして、攻撃面では自分の得意としている得点に繋がるスルーパスを出せるように頑張っていきたいです。

田中 聖愛選手

試合を振り返っていかがでしたか?また、下吉選手のゴールのアシストがありました。そのシーンを振り返っての感想は?

まずはチームの勝利に貢献することができ、嬉しさとほっとした気持ちです。
前に仕掛けていくところと、自分自身の特徴である、スピード・縦の突破や裏を取ることを意識して入りました。ボールをもらった時はまず同点でしたので、少しでもゴールに近づけることを意識し、前を向きました。相手が併走していましたが、スピード勝負には自信がありました。1対1の場面でカットインするか前に行くか迷った部分もありましたが、相手が動いたのが見えたので縦に運んで、あとは下吉選手が走ってくるのが見えたのでパスをし、(下吉選手が)ゴールを決めてくれました。

ホーム開幕戦勝利となりましたが、1,866人のファン・サポーターの皆さんがいらっしゃった中での勝利はいかがでしたか

やっぱりサポーターの皆さんと勝利を分かち合えたことは嬉しいですし、また次の試合に向けて切り替えて頑張ろうと思います。

今シーズンも始まったばかりですか、意気込みを教えてください

ホーム開幕戦でいいスタートを切れたと思いますが、自分の今季の目標であるチームの勝利に貢献するという部分では、より一層アシストやゴールに絡み、勝利に貢献できるよう頑張りたいと思います。

\ この記事をシェアする /

TOP